ロマサガRS 一気にブーツの試練上級3をSSジョー無しパーティで3ターン安定周回 技構成と技覚醒BP状況画像を詳しく載せます【戦闘力・立ち回り・陣形】

てけてけ

こんにちは、こんばんは。



ブーツの試練上級3の周回情報
を知りたいという人がかなり多いので、
今回は先日書いた記事の補正として
より詳しい情報を書いていきたいと
思います。


最初に書いてしまいますが今回の
ガチャで登場したSSジョーは無しでの
構成となります。


ガチャで引けなかった人向け成分
強めです。


ぶっちゃけてしまうと戦闘力が私の
パーティに近ければ真似するだけで
そのままほぼ安定クリアを再現できる
という事ですね。


限定キャラ多めであるものの、参考に
なる人も多そうです。



IMG_2450.jpg

まずはパーティ戦闘力です。

ちょっと育成して戦力が上がっちゃいましたが
44000くらいあれば何とかなると思います。

攻略に使ったのはマドレーン、ウンディーネ、
バルテルミー、ポルカ、タリアの5人です。

全員限定というアプリゲームではお決まりの
構成です。



IMG_2451.jpg

陣形はアニマストリームを採用。

ポイントはタリアを温存して3ターン目に
トドメの水圧殺を撃つというところですね。




ここまでは前回の記事でも読めるのですが、
今回はここにさらに補足をします。

技構成と覚醒BPの状況まで全部公開
しちゃえばそのまま流用して読んでくれた
方が簡単に使えるんじゃないかなと
思いました。

ですので技と覚醒画像を貼っちゃいます。



IMG_2445.jpg

マドレーンはこれです。

普通の周回モードですね。

迅雷と狐月のBPを出来るだけ覚醒
して下げています。



IMG_2446.jpg

ウンディーネはこちら。

サンダークラップとサイクロンスクイーズ
の消費BPを10で揃える事で使う技をサイクロン
優先にします。

サイクロンスクイーズはSウンディーネから
継承可能です。

後は順当にバブルスナップとウォータハンマー
も下げれるだけ技覚醒して下げます。



IMG_2447.jpg

バルテルミーも周回モード調整です。

アバドンハンズを覚醒して1ターン目に
撃てるようにし、後は練気旺盛狙いつつ
熱風の連打を目指した構成にしました。



IMG_2448.jpg

ポルカはイグニッションを撃った後
ファイアフェザー連打調整です。

2ラウンド目のトドメ要因です。



IMG_2449.jpg

タリアは大技の技覚醒は特にしていません。

もちろんしてもかまいません。

水圧殺を3ターン目に撃ってトドメを
刺せればOKです。

中技のアリタペトラを覚醒していますが、
今回はこれを撃たない陣形配置、行動順
にしています。

とにかくこのキャラには最後だけ行動
させたいので準備運動でのテストで
割り込むような事があったら石下駄とかで
素早さを下げましょう。

ボスに割り込まれるので多少は事故率が
上がりますがターン数は安定します。




IMG_2413.jpg

前の記事でも説明しましたが再度
軽くラウンドごとの動きを説明します。

まずラウンド1はバルテルミーの
アバドンハンズとマドレーンの迅雷で
狼を一掃します。

ガチ勢以外は2手で倒しきるコースが
現実的です。

この陣形配置だとたまにウンディーネ
が割り込んできますが大勢には影響
少なめですので大丈夫。



IMG_2414.jpg

2ラウンド目の恐竜は
バルテルミーの熱風、マドレーンの
狐月、ウンディーネのサイクロンスクイーズ
またはバブルスナップでダメージを
稼いだ後ポルカのイグニッションスキャター
で倒しきります。

とにかくポルカを2ラウンド目に動かせれば
大体は解決します。

1ラウンド目で無駄に動くようだったら少し
装備で素早さを下げましょう。

これは各人の育成度合いで変わってきます。



IMG_2415.jpg

3ラウンド目のボスキマイラです。

ここはマドレーンの狐月、ウンディーネの
バブルスナップ、バルテルミーの通常、
ポルカのファイアフェザーでそこそこボスの
HPを削って、最後に佐賀タリアの水圧殺
という瞬間火力の高い大技を撃ちフィニッシュ
です。

パーティの育成状況によってタリアの
素早さを装備で調整する必要があります。

私のタリアはあまり育っていないので
素早さを下げなくても最後に動いてくれます。





その人によって多少調整する部分は
出てきますが、基本的には今回の構成を
真似出来れば安定度高めで3ターン周回
できるはずです。


大事なのはいきなり実戦にいかない事です。


まずは数回準備運動クエストでキャラの
動きがちゃんと進むかチェックしましょう。


本番は時間制限があるので途中で色々
対応するのは難しいです。


単純に本番中に調整する時間がもったいない
ですしね。


きちんと準備を整えてからブーツの試練上級3
へ挑みましょう。


ちなみに私の戦闘力・構成だと初回の
10分で聖王ブーツ分の素材はちゃんと
集まりました。


聖王ブーツを取るだけならそんなに
ハードルは高くありません。


何周回れたかですが、おそらく初回は
7~8回だったと思います。


貰える素材の量が固定じゃなかったら
違うのではっきりとは言えません。


磨き粉が10分で20000個になりました。


たぶん1周2500個だとは思っているの
ですがどうなんでしょうかね?




SSジョーですが、彼女がいたらより
周回が楽になるのは間違いありません。


ブーツの試練でもそうなのですが
キャラ自体が相当強いので通常の
育成周回でも役に立つと思います。


ファスト全体技&火力補正アビリティは
そりゃあ強いです。


ジュエルに余裕がある方はやや積極的に
考えてもいいと思います。



ジョーがいなくても今回の記事のように
クリアは出来ます。


いると周回スピードが上がりますが、
まずジョーを主力として使えるまで
育てるのが結構大変です。


遠征上がりから3倍とは言えそこそこ
育成周回をしなければいけません。





そこはその人が使える時間とジュエル
によって変わってきます。


ガチガチにキャラが育っていれば
今回みたいに限定キャラ祭りパーティじゃなく
ても3ターンでいけると思いますしね。




ややライト寄りの同じくらいの戦闘力の
人に役立てばこの記事の役目は果たせたと
考えて書きました。




長くなりましたが最後まで読んで下さり
ありがとうございます。



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Posted byてけてけ

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