百英雄伝Risingを15時間ほどプレイした時点での評価・レビュー とにかく丁寧に作られている良いゲームです【画像あり】

てけてけ

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こんにちは。

この記事では最近プレイしている百英雄伝
Risingについて評価・レビュー等を残してい
きます。

現在プレイ時間は15時間強といったところ
で割と脇道にもそれて効率プレイというよ
りはじっくりと遊んでいます。


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このゲームで操作できるキャラ3名を載せて
おきます。

2刀タイプの手数が多いバランス型CJ、どっ
しりとしていて重い攻撃が売りのガルー、魔
法攻撃を操るイーシャの3名です。

イーシャは仲間になって使えるようになるま
で少し時間がかかりますがそれでも序盤終
わり~中盤始めくらいには使えるようになり
ます。

操作できる3名はそれぞれ全く操作感が違
って特徴があり面白いです。


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街中でのスクショを1枚掲載。

ダンジョンもこのプレイビューと雰囲気は同
じで横に進みながら敵を倒し、本クエストや
サブクエスト、素材集めなどを行っていきま
す。

スクショはXBOXSシリーズ版のものです
がなかなかゲーム画面は綺麗で見やす
い印象です。


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武器や防具をアップグレードしていくとできる
アクションなどが増えてキャラがパワーアップ
していくのも良い仕組みですね。

3人とも武具強化をしていくと細かく色々とア
クション追加があるのでモチベーションにな
ります。

単純にダンジョンでの立ち回りも楽になるの
で攻略の難易度下げにも貢献ありです。


百英雄伝Risingの雰囲気を何枚かの画像で
紹介しましたが、ここからは良いところと悪い
合わなそうなところをいくつか挙げていきま
す。

まずこのゲームをやっていて感じるのは作り
がとても丁寧だというところです。

雰囲気を掴むまでに突き放されるようなこと
がなくアクション操作が得意ではない私でも
すんなり入っていくことができました。

クエスト、サブクエストをやっていく中で少し
ずつ操作を覚えていくことができます。

操作自体もそんなに複雑なところはないで
す。

良いところばかり書いても参考にならない
のでどうかな?という部分にも触れておき
ます。

合う合わないの問題が出る要素は上で書
いた丁寧さのところがそのまま裏返しにな
ってくる可能性があります。

ちょっとゲームデザインが丁寧すぎると感じ
たりもします。

サブクエストを含めると細かくたくさんのクエ
ストをやっていくことになるのですが、それが
ゲーム・操作上級者にはまどろっこしいという
印象になる可能性もあるでしょうね。

このゲームに少し似ているものでリトルノア
があるのですが、リトルノアのようにビルドが
かっちりハマれば一気に最後まで攻略して
いけるような作りにはなっていないです。

あくまでRPG的にストーリーを追いながら、
少しずつ進んでいきます。

丁寧さ・ユーザビリティの優秀さがプレイヤ
ーのスタイルで高評価にも低評価にもなり
うるゲームです。

コツコツ楽しんでいきたい方にはなかなか
向いています。

私にとってはかなり良作のゲームです。


現在のプレイ時間15時間ほどで中盤の終
わりくらいまでは来ている感じなのでこのま
ま楽しみつつクリアしたいなと思っています。

今のところ大きく迷うようなところは無いの
でとても遊びやすいのが良いですね。

百英雄伝Rising自体は今後発売する百英
雄伝本編の前日章的な扱いらしいので、
その段階でここまで丁寧な作りなら本編は
もっと素晴らしくなっていそうで期待が高ま
ります。

複雑化していくゲームが多いなかシンプル
さと丁寧さで勝負している素敵なソフトなの
で興味を持った方はプレイしてみてはいか
がでしょうか。


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Posted byてけてけ

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