ブレイブリーデフォルト2 10時間プレイした時点での感想・評価 ブレイブシステムで戦闘を組み立てるのが面白いですね

てけてけ

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こんにちは。

Switch版のブレイブリーデフォルト2をセール
で買って楽しんでいます。

この記事では備忘録的に10時間ほど遊んだ
時点での感触や評価などを残します。


まず面白いか面白くないかですが、10時間時
点では面白いです。

テンポと戦略を両立しているのがこのゲーム
の個性ですが私には合っているようです。

雑魚敵はブレイブゴリ押しで割とサクサク戦い、
ボス戦では色々考えて熱戦を繰り広げていま
す。

ボスが全体的に結構強いのがなかなか新鮮
です。

無計画に上から殴って倒すのはよっぽどレベ
ルが高くないと難しいのではないでしょうか。

ボスによってこちらの行動種類に合わせてカ
ウンター的な動きをしてくるので多少工夫しな
いとうまく攻略できません。

ブレイブとデフォルトをうまく組み合わせて押す
ところと引くところを考えるのが醍醐味ですね。

私は攻略サイト等は見ずに試行錯誤を楽しむ
タイプなのですがそんなにRPGのセンスがなく
ても粘っているうちにだんだん適応してきてア
イデアが浮かんでくるので楽しめています。

全く考えずにとにかく上から叩きたい人にはあ
まり向いていないゲームかもしれません。

ザコ敵でもカウンター持ちがちょこちょこいる
ので爽快感第一でぶっ飛ばしたいたいタイプ
のプレイヤーはどうかなというところです。


ストーリー的なところは今のところ割と王道の
素直な感じで進んでいます。

変に捻っていないのが個人的には好印象で
す。

そこまでストーリー重視ではなくシステムや
世界観重視のプレイスタイルなのでこの感じ
なら問題なく楽しめます。


システム的なところではやはりジョブシステム
が面白いですね。

メインジョブとサブジョブを組み合わせられる
のが多様性を生み出しています。

攻略サイト等を見れば強い組み合わせが分
かって皆同じセッティングになるのかもしれま
せんが自分で組んでいる分には今のところ分
散されたバランスの良い状態になっています。

ジョブとアビリティを考えながら練り上げていく
工程はRPGをやっているなあという感じがして
楽しいですね。

組み合わせのシナジーを考えるのは難しいも
ののプレイヤーごとに個性が出てくるので面白
いです。

定番なところでは黒魔法と白魔法両方使える
魔法使いとかですね。

魔法を使える戦士系というセッティングも組む
ことができます。


まだまだレベルが15前後で序盤から中盤に入
るかどうかというところでしょうがマイペースに
楽しめているのでこのままやっていこうと思い
ます。

雑魚敵戦闘がなかなかサクサクなのでレベル
上げもやりやすいです。

後はボスで苦戦して詰み気味になるのがやや
不安材料でしょうか。

今の時点ではそこまで複雑な動きをしてきた
ボスがいないので何とかなっていますが中盤
終盤でそういうボスが出てきた時にどう感じる
かは心配な点ですね。

特に早解きをしているわけではないですし気
長に遊んでいければと思います。

今のところはなかなかの良作ゲームだなとい
う感触です。





Posted byてけてけ

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