パワプロアプリ 戦国高校野手にメガネキャラ6人デッキで挑戦してみました エース郡司の負荷が高すぎ問題勃発【デッキ画像あり】

てけてけ

こんにちは、こんばんは。


今回はテーマ育成ですが強さを追求
しすぎない企画回です。

…いえ、正直に言うとあわよくばという
思いはありました。

変なデッキでもなかなか良い結果が
出るというところを見せたかったのが
本当のところです。

ですがそれにはちょっと私自身の腕、
プレイセンスが足りませんでした。

ただ、リアル感にはかなり自信を持って
います。

誰がやってもこれくらいのレベル以上に
育つという目安にはなるはずです。



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前置きが長くなりそうだったので切り替えて
本題へと入ります。

今回のテーマは「メガネキャラ6人デッキ
です。

エースに戦国高校固有キャラの郡司を
据え、周りにやや懐かしめのイベキャラを
添えてみました。

今京野小筆使ってる人はたぶん100人も
いないのではないでしょうか。

そこに矢部君や矢部田さんを入れ、凡田
も詰め込みます。

もう1人コテコテの眼鏡キャラを入れたかった
のですが手持ちが薄いのでイケメンメガネ
枠のメガネ東條を編成しています。

戦国高校を遊んでいる人はデッキの時点で
気付くと思いますが得意練習の全体分布が
あまり綺麗ではありません。

東條よりは赤原カンパチとかを入れれば
バランスがもうちょっと良くなりそうです。



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持ち込みアイテムはまねき猫とバレン
タインチョコレートです。

イベントでなみきさんから貰ったので
使ってみました。

ラブパワーは嬉しいですが2回回復
出来るカロリーバーも捨て難いです。

汎用マイナスイベントのリカバリーには
向いていると思います。



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サクセスフィニッシュ。

経験点は15600点でした。

コツイベント率アップ持ちまみれのデッキ
じゃないとちょこちょこコツビックリマークが
出ない週があるのでやはり少し経験点の
伸びは鈍くなります。

それでも15000点は出てくれたのでこれは
戦国高校自体のポテンシャルの高さを
示していますね。

合戦でコツイベント率アップを意識して
取っていけば上積みが期待できます。

根本的なところでこのデッキで試行数を
詰む意味があまりないというのはあります
が…。

基本的には立ち回りの基礎を学びつつ
育成プレイ自体を楽しむことがメインに
なってくると思います。

私は選手作っている時が楽しいので
こういうデッキのプレイでもなかなか
幸せです。



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選手の査定は凡才SS5半ばでした。

強さを突き詰めていませんがここまで
自由なデッキでもSS5が出来るのは
時代を感じます。

特に立ち回りやプレセンが優れていなく
ても楽しくやっているだけでここまで
作れてしまう時代になりました。



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選手の能力はこんな感じです。

オールSに基本能力を上げようという
のは育成前に決めていました。

そこに郡司の守備上限アップ要素を
活用したりして少し査定を上げています。

ちょっと査定面で彼に頼りすぎたなという
のはあります。

拡張能力は経験点が少なかったので
手付かずでしたがポイントの偏りは
あったので開眼を2回行なっています。

この辺のバランスを整えればもっと
強い選手が出来ますね。



強さ追求はやっている人がたくさんいるので
私はコンシューマ(据え置きゲーム機)パワプロ
的な育成もやっていきます。

その中で少しでも査定を上げられるよう
修行です。

好きなキャラを使って強い選手が作れたら
楽しいですからね。

あまり遊び方を自分で縛りすぎずに自由に
プレイしていきたいなと思っています。

それこそぱっと見の能力が低くても格と
集客力を上げればある程度査定もついて
くるので気の向くままに遊ぶのも忘れずに
いきましょう。


強さとテーマを両立させてパワプロアプリ
自体をしっかり楽しんでいきます!





Posted byてけてけ

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